渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

お越しいただきましてありがとうございます。

 

ここ数週間、「公園の遊具(ブランコ等)が使えなくなっている! どういうこと?」との疑問・クレーム等が何件か寄せられています。

昨日、9月27日に所管の区民環境委員会で正式に報告がありましたのでお知らせします。

 

 

<遊具の安全点検>

全区的に公園等の遊具施設の安全点検が行われました。

その結果、のべ86基の遊具に不具合等が発見されました。

特に基礎部分が露出しているものが40基と多く、直ちに危ないわけではないけれどもゴムチップでの被覆等が必要だとのことです。

 

順次補修や交換が行われるとのことで、一部はすでに発注済みとのこと。もうしばらくお待ちください。

 

<今後の対応>

区のウェブサイトで点検結果および今後の対応について掲載するとのこと。

また、対象施設にも使用中止理由および使用開始予定時期を掲載するとのことです。

 


使えなくなったブランコ



 

<委員会での議論>

所管委員に聞いてみると、大きく二つあって

 

  • 点検実施前に告知すべきだった。また、使用中止前にも告知が必要だった
  • 平成21年以来の点検ということで、10年近く放置されていたものもあった。もっときめ細やかに対応すべき

 

というものです。

 

まったくその通りだと思います。利用者の方々にはとても心配をかけたのではないでしょうか。

 

<参考>

渋谷区ウェブサイトの告知(街頭施設を確認できます)

資料:委員会資料(一部)