渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。
1年半くらい前から、長男とともに空手を始めましたがこれが実に! イイ! です。

なにがいいかというと、

  • 体幹トレーニングになる
  • 闘争心が養える
  • 大人に怒られ&褒められる
  • しつけに厳しい
  • 学年関係ない交流がある

と、なかなかの優れもの。大満足です。
今では下の娘と3人で通っています。もしかしたらおばあちゃんも参加するかも。
こども自身はなんかやめたがっているんですけど…「黒帯になったらやめていいよ」と言っています。
いつになるやら(^_^;)

image
大会の時のこどもの演技。

とはいえ、やっぱり指導者の方針などもあるみたいだから、どこもかしこも空手は全部いい! ともいえないのかもしれませんが・・・
型(演技)と違って怪我をしやすい組手(バトル)なんかは、特に考え方が大きく分かれるところですね。


上の子はサッカー、下の子はバレエをやりたいみたいなんで、来年の5月になったらそちらも加えようかと思っていますが、当面は空手一本でがんばっていきます!


え、なんで5月まで待つのかって? 
それは・・・選挙がありますから・・・