渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。東京都議会議員選挙まで1か月をきりました。




渋谷区でも、都議選主要候補が出てきたので一覧にしてみます。年齢若い順です。分かるところだけ埋めています。
情報は原則公開時(5/6)のデータです。




(その後大津さんに公認が出ました。)




なお、(予定候補者)という書き方は、立候補のとどけが終わるまで「候補者」という断定した書き方をしないという慣習によるものです。




(6/28政策面の評価も公開しました。併せてごらんください。)




〇中田たかし








31歳。立憲民主党公認




ウエブサイト ツイッター フェイスブック インスタグラム 




主要なプロフィール:渋谷区議会議員(1期)

得意な政策:福祉子育て




鈴木けんぽうの評価:ながつま衆議院議員の秘書出身で鍛えられているのでしょうか、政策も陳情もどちらもそつなくこなすタイプです。

過激になりがちな立憲民主党さんの中でバランス感覚を持った若手は貴重かなぁ…




〇龍円あいり




44歳。都民ファースト公認




ウェブサイト ツイッター フェイスブック ユーチューブ インスタグラム




主要なプロフィール:元アナウンサー
関心のありそうな政策:特別支援、ダイバーシティ




鈴木けんぽうの評価:ほとんど見ないので評価できません。率直に言って話したこともありません。ダウン症のお子さんを抱えて大変なのかと思います。




〇前田和茂




51歳。自民党公認




ウェブサイト ツイッター フェイスブック インスタグラム




主要なプロフィール:渋谷区議会議長

得意な政策:防災、福祉




鈴木けんぽうの評価:福祉と防災のプロフェッショナル。そして渋谷区のこどもインフルエンザ全額助成を実現した立役者でもあります。手腕は認める。区議会同期です。




〇大津ひろ子




61歳。都民ファースト公認




ウェブサイト ツイッター フェイスブック ユーチューブ(前回都議選から更新なし) インスタグラム




主要なプロフィール:都議会議員




鈴木けんぽうの評価:以前からの経緯により私が応援することはありませんが、大津さんで特にいえるのは陳情対応の力強さ。町会や地域団体などの要望をきっちり仕上げてくる事に定評があります。




(追記)6月20日、上記内容をちょっと深めたムービーを作りました。こちらも参考にどうぞ。なお政策面はこちら









都知事選挙の時の期日前投票所(渋谷区役所1F)