渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。お越しくださいましてありがとうございます。




渋谷区民が使える区民保養所「二ノ平渋谷荘」を視察しました。




<記事サマリー>




  • 二ノ平渋谷荘は昭和47年開設の区民保養所。富士屋ホテルが運営に関わってから大人気施設に
  • 利用率は通年で92%。河津保養所ができて若干緩和されたものの、土日だけでなく平日も満室のことが多い
  • 食事よし、泉質よし、安い、「彫刻の森駅」至近、身体障害者対応室完備とかなりよい施設



<施設概要>




玄関。紫陽花がきれいでした




昭和47年に開設された二ノ平渋谷荘。




当時は各区で保養所が開設されたものの、バブル崩壊→利用者減でお荷物施設になり数多くの施設が閉鎖・売却されました。二ノ平渋谷荘は箱根の名門ホテル「富士屋ホテル」の協力を得てサービスを改善することで大人気施設となりました。




現在は富士屋ホテルとサービス公社の共同事業体が指定管理者として運営にあたっています。




区民の人気も高く、家族連れや高齢者、身体障害者などのリピーターが多く利用率も高止まり。区政関連団体の研修や親睦の場としても使われ、利用率は92%にも達しています。




ちなみに河津の第二保養所が開設されてから利用者が多少分散して利用率が若干下がったそうです。それでも90%超え。平日もほぼ満室、という状況です。




人気のうなぎ。1600円。都内なら3000円…安くて旨い!




食事も富士屋ホテルのプロデュースだけあって、安くて美味しいです。特別メニューも豊富で、白米をミニマグロ丼にするようなちょっとしたアップグレードからフルコースまで各種取り揃えられていて飽きません。




大浴場。箱根の温泉をお安く楽しむ




大浴場のほかに家族風呂もあり、介護が必要な方でも楽しめるよう配慮されています。




客室はその多くがベッドで、最近改修された部屋は畳+ベッドとなりました。畳のよい香りが楽しめます。




身体障害者に対応した部屋も一室あり、喜ばれているとか。区の保養所としての役割を果たしています。




ラウンジ。8月16日には向いの山で大文字焼きが行われます




利用料は区民が5300円から。区外の方なら約2000円増ですが、それでも安い! と評判です。




また、交通の便がよいのも特徴。箱根登山鉄道の「彫刻の森駅」からすぐです。小田急線のロマンスカーを使えば楽に来ることができるのも良いですね。




改修も適宜行われ、快適さが保たれています。今後の利用にも十分耐えることができそうです。




7月5日時点では若干空きありです




カラオケルーム。広いので団体向け