渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

政務活動費の2018年1月~3月使用分の集計が終了しました。

今までは会派(グループ)に所属していましたから公開していませんでしたが、今度は個人での活動となったことから公開することといたしました。

政務活動費は月20万円、3か月で60万円。区民の皆様にお支払いいただいた税金ですので、大切に使わせていただきます。

 

 

 

〇調査研究費 約8万7千円

プログラミング教育の研究をするためにロボットやドローンを購入したほか、毎年実施している青年層調査の費用を計上しています。

(参考ブログ記事)【ICT教育】代々木山谷小学校研究授業

 

〇研修費 約6万9千円

医療政策と教育政策に力を入れています。今回はそれらの会費を計上しています。

特に医療政策については、医療者向けセミナーをやっている団体のWEB視聴会員になりました。感染症やがん、生活習慣病などを中心に勉強し、2月議会の一般質問でも取り上げました。

 

新年会の会費を研修費として支出することが「政務活動費の手引き」上は認められていますが、私は計上しません。研修費はあくまで研修で使うべきだと思っています。

 

〇資料購入費 約1万4千円

こちらも医療政策と教育政策の本を購入しています。

 

〇広報費 約38万5千円

毎年2月から3月にかけて実施している政策アンケートの製作・印刷・配布経費がほとんどです。

今回は議会の日程が前倒しになったので時期などが遅くなり、現在絶賛実施中です。常にここからヒントを得ているのでいいデータが取れればありがたいですね。

また、無所属になったので街頭議会報告用ののぼり旗も作成しました。

 

〇事務費 約5万4千円

携帯電話・ファックス・モバイルWi-Fiなどの費用の一部を計上しています。

 

〇会議費、資料作成費、人件費

今回は計上していません。

 

以上、今回の報告でした。