渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

高校生インターンの二日目です。

 

<ディスカッション>

慶応義塾大学で特任助教をなさっている若新雄純先生をお招きし、大学生2人・高校生2人でディスカッション。

毎回のインターンで必ず実施しているもので、社会の流れと自分の振る舞い方についてディスカッションし、行動変容につなげるものです。

私にとっては若者たちの動向を「定点観測」するという意味があります。世代ごとに傾向が違うので、若者たちの現状を知ることができます。

 

今回も刺激的なディスカッションになりました。

キーワードは…選民意識、ですって。なかなか出てこない言葉ですよね。

若新さん、学生たちの考えを深いところまで引き出してくださってありがとうございます。

 

 

<地域行事参加>

神泉児童遊園地(公園)で町会の行事があったのでそちらに参加。

地域行事を少し体験してもらいました。

町会長にもヒアリングをさせていただきありがとうございました。ちょっと遅くなってしまったので食べ物等がほとんどなかったのが残念…

 

 

<街頭演説体験>

代々木八幡駅・代々木公園駅前で街頭演説体験です。

私たち議員は社会に訴えるのが大きな仕事。いわば「原点」ともいえる街頭演説を経験してもらいました。

びっくりすることに、まったくと言っていいほど緊張していません。なかなかすごいなぁ。私の初街頭演説なんて、もう膝が震えちゃってどうしようもなかったですよ。

話す内容もしっかりしたものでした。将来に期待が持てます!

 

 

ということで、3日間の日程のうち2日が終了しました。

ラストの1日も楽しみにしています。