渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

 こどもおきにいりの絵本がなかなか素晴らしいのでご紹介します。

 

うちの子が図書館で借りてドハマリしているシリーズ。外出後やトイレの後によく手を洗うようになりました。

ウンチ・ゲロ関係なので楽しい、というのもあるみたいなので、3歳くらいから行けるかなぁと思います。親はウエーいやだなぁって思うのだけれども、健康維持のために手洗いは基本なので、おススメ。

ちょうど冬になりかけの時期に、図書館のコーナーに展示してあって即ゲット。その後、同じシリーズを水平展開してきました。一番好きみたい。これからはノロウィルスからロタウイルスに代わっていく時期。その意味でもぜひ今のうちに。

 

 

 併せて読みたいのはO157のベロ。

腸管出血性大腸菌O157は「肉ばっかりだとO157に弱くなるので野菜食べなきゃだめだよ」というのが強調されているので、野菜モリモリ食べてほしいという意味では使いでがありますね。

セットで読むべしです。

 

 

 

 

感染症「インフルエンザ」「はしか」「みずぼうそう」の三部作。

ワクチン接種の際などに、使えますねぇ…

なお、うちの子は「フルくん(インフルエンザ)、はっしー(はしか)、みずまる(みずぼうそう)、ノウちゃん(ノロウィルス)、ベロ(O157)のどれが一番強いの?」と聞いてきたので、感染性と毒性を説明することに。さすがに病原性は説明できませんでしたが、まぁ十分かなぁ。

 

ということで、再度。子育てご家庭に超おススメ!