渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

渋谷区のガン検診に行ってきました。

渋谷区議会議員は渋谷区監査委員、選挙管理委員等と共に健診を受け、そのなかでガン検診も受けるのですが、 40歳の節目ということ、ガン検診の改善を考えていることから受けることにしました。
?区民の皆様にお納めいただいた税金を多少余計に使わせていただきますが、ご容赦下さい。

さて、私は9月生まれでしたのでガン検診のクーポンは7月頃届きます。
?当初は受けるつもりもなかったのですが、誕生日前後になってはたと「受けよう!」と思ったので9月になってから電話しました。

すると、期日は12月! 3ヶ月待ちになってました!

そういえば、ガン検診は混んでて予約が結構先になっちゃうと聞いたなあ…
なので、みなさん!

クーポン届いたら即予約電話入れましょう!

ちなみに渋谷区の施設・区民センター桜丘の受付時間は平日の0930-1630です。
?
他にも健康診断やら歯科健診やらが同時に届くことがありますが、これらはご自宅の近くでできます。
?ガン検診は受けられるところが限られてますのでお早めに!

 

なお、がん検診については、結構「要精密検査」となってガクーンと落ち込んでしまう方がいらっしゃるのだけど、そのほとんどはがんではありません。ご安心ください。

仮にがんが見つかったとしても、すぐ死んじゃうわけじゃなくて、治療によってがんが解消される場合も多いです(ちょっと微妙な話なので、こういう書き方をしています)。

人によっては、がんの進行が寿命より遅い方もいらっしゃいます。

なので、がん検診は恐れず、避けず、冷静に心を強く持って受けるのがいいのかなと思います。ある程度早期で発見できることが一番いいし、不安が一番の大敵であるのは間違いないですから…

 

(参考)こちらも併せてお読みください。

渋谷区におけるがん検診のデータ~「要精密検査」となってもほとんどの方はがんではない~:予防医療のテーマの一つであるがん検診。その基本データを載せています。

 

<当日>

0835にいったら既に7番目でした。カードを取って待ち合いへ…

image

ちなみに議員は気が早くてせっかちなので、議員検診であれば0830には10人は待ってます(笑)

0850より受付開始。
一番の方は0905には終わってました。早いっ!

?私は前立腺ガン検診も追加してましたがそれでも0940位。早めに行くとやっぱり有利。
バリウム排出が割と早いタイプなので、トイレのあるところを慎重に経由しつつ1015前に渋谷区役所に到達しました。

あとになればなるほど待ち時間は増えますが、ざっと一時間半見ておけば良いようです。
あ、女性は乳ガンと子宮頸ガン検診がある場合はもっと長いと思います。


<行き方>

区民健康センター桜丘は渋谷駅の西口から行きます。
西口ロータリー(東急プラザのあるバスロータリー)から歩道橋をわたります。
斜めではなくて、246を渡るだけでいいです。

image

246を渡ったら、歩道橋脇の細い斜めの道を上がります。下の写真は歩道橋を降りて右を見た図。ファミリーマートの奥にもう一本斜めに上がっていく道があります。

image

ここ間違えやすいので要注意。下の写真のような道です。

image

大学の角を曲がります。サブウェイもあるので目印にしてください。

image

文化総合センター大和田の前で撮った写真です。階段を上がらないでそのまま直進。

image

奥に進むと、こんな感じでモニュメントがあります。

image

奥にがん検診の看板が見えますね。右奥に入っていくと、受付があります。

image

こんな感じです。迷わないようにどうぞ。






===============
<プチ日記>

胃がん検診で使うバリウム排出用の下剤が苦手です。
渋谷区役所まで歩いている間におなかが痛くなってきます。そして、午前中いっぱい仕事になりません…(>_<)