渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。




話題の都城市「 旧都城市民会館の3Dデジタルアーカイブプロジェクト 」を見に行ってきました。VR空間上で、VRゴーグルをかけて。




結論から言うとめちゃくちゃ感動しました。リアルかつ壮大なスケールの旧市民会館が眼前に広がるだけでなく、市民お一人お一人の思い出がちりばめられていたのです。





こちらではVRゴーグルで見た映像を見られます。




フォトグラメトリーという技術を使った最新の取り組みです。フォトグラメトリーは写真をもとに3Dモデルを生成する技術で、測量などの現場で使われている技術を応用したものです。




どうしてもアラや破綻した部分が出てしまうのですが、雰囲気や光景はかなりの精度で再現されるのが特徴です。 ぜひ直接見て、圧倒されてください。




今回のチャレンジがあったおかげで、多分こうしたアーカイブ化は加速すると思います。素晴らしい取り組みで、政治や行政の世界に対するインパクトは非常に大きいといえるでしょう。




ホールがこんな感じで再現されています。写真でもリアリティがありますね




旧渋谷公会堂や旧国立競技場・旧渋谷区役所などの公共建築物や、変わり続ける渋谷の街並みを区民の思い出とともに残せたら素敵でしょうね…




今後も様々な技術を区政に応用できるよう研究していきます。「こういう面白い技術があるよ!」「このワールドは見たほうがいいよ!」などありましたらぜひご連絡ください。