宮下公園にフットサルコートを作る計画がはじまりました。先日示された渋谷区の平成17年度予算原案に計画が盛り込まれたのです。

ちょうど今日の帰り、宮下公園の脇を通りましたので、少しばかり概要を書いて見ます。

宮下公園というのは渋谷駅のすぐ近く、明治通りと山手線に挟まれた細長い公園です(山手線から見えます)。もともとは子どもの遊び場として計画されましたが、昨今はホームレスが増え、また様々な集団のたまり場(意味深ですかね)となっており、「アブナイ公園」となっていました。

ここに、区営のフットサルコートを作ろう、というのが計画の概要です。

もともとは自民党の伊藤たけし議員の発案のようですが、民主党の私も党派を超えて賛成しており、平成17年度の予算に盛り込むよう会派要望を出したところでもあります。

○フットサルコートを作る利点は以下。
・区民がスポーツに触れる機会を増やす→特に子ども!
・渋谷区では2つ目のフットサル施設(一つ目はスポーツセンター)で、混雑を緩和できる
・宮下公園を再生することができる
・(構想)美竹公園(宮下公園のすぐ近く)にはマイケル・ジョーダン氏寄贈のバスケットコートがあり、もう一つ神宮通り公園にもスポーツ施設を作ることで渋谷駅近辺のスポーツを盛り上げたい

一番下は構想段階ですが、いずれ実現したいなと思っています。

○懸案事項は率直に言って以下。
・立地に恵まれすぎているので、民間フットサルコートなどとのギャップ(使用料など)が生じ、問題が起こる恐れがある
・管理の問題。夜間に心無い人間が侵入するなど想定される

立地が良すぎるために色々問題が起こるのではないかと思っています。
例えば、特定の団体が区施設を利用してどうこう、ってのはあまり賛成できません。

※投稿時、この部分には某特定チームに対する不快感を書いていました。当時、このコートなどを特定チームに使わせようという動きがありました。渋谷区によっぽど密着しているチームならともかく、必然性の無い状態で公の施設を特定のチームに提供するなど絶対容認出来ない話(特定チームに肩入れするわけですから)ですので、私は深い不快感を抱いていました。結局、そのような話しは立ち消えになり、フットサルコートについては区が管理することになりましたので、この部分を削除いたしました。頂いたコメントについての返信は致しませんが、その時の状況をご推測の上、ご理解いただきたいと思います。(追記:05年12月4日、06年1月10日)

 

※続報も書きました。ご覧下さい。