渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。




私はわりとベテランなんで選挙のやり方やビラの作り方も固定しているのですけど、毎回の選挙で何か一つだけ時代を先取りする実験をするようにしています。




2001年東京都議会議員選挙でブログ




当時、ブログを選挙で使う候補者はほとんどいませんでしたが、新しい取り組みとして導入しました。




03年渋谷区議会議員選挙で携帯ブログ




携帯ブログ対応は早い段階で取り組みました。




07年渋谷区議会議員選挙でポスターにQRコード




いまでこそ当たり前になったQRコード、2期目の選挙で使いました。ただ、区議会議員選挙は候補者が多くて掲示板まで距離があり、あまり活用されなかったのでこの年でやめています。




11年渋谷区議会議員選挙でポスターにAR技術




当時存在したアプリ「セカイカメラ」を使ってポスター掲示板をアプリで見ると私の記事に飛ぶようにしました。繁華街に近いところは1日5件以上アクセスがありました。最近はAR活用も増えてきて、時代がやっと追い付いてきたかな…




16年東京都議会議員選挙でポケモンGOの活用




サービスイン直後のポケモンGOに乗っかりました。ルアーに名前を書いて区内に刺していきました。正直どれだけ効果があったかは疑問…




19年渋谷区議会議員選挙で個人ボートマッチ




ボートマッチを個人の適合度判定として導入しました。選挙の争点と絡めることで、自然と選挙の争点について考える仕組みとして設計しました。




2023年渋谷区議会議員選挙(4月16日から)




23年選挙でも最先端を切り開くのだ…ということで、世界初だろう仕組みをご用意しています。「へー、こんな時代になったんだ」という感覚をお楽しみいただければ幸いです。