渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

明日12月16日付けで民進党渋谷区議団を離脱することと致しました。会派と言って、渋谷区議会内でのグループです。

11日に4人揃って民進党を離党したのですが、他の3人が立憲民主党に入党しましたので無所属の私が離れました。

(参考:ブログ記事)民進党を離党しました

 

ながらく一緒にやってきただけに寂しさもひとしおですが、政党に左右されるのは当分避けよう、と思い切ったところです。

たった4人のグループながら、いままで多くの提案を実現できたのは本当にありがたい限りです。芦沢・吉田・治田議員には、今までのご指導に心から感謝いたします。今後もできる範囲で連携したいと考えています。

なお、議会関係の皆様には年末のお忙しいところ手配やら引っ越しやらでお手を煩わせますが、みなさん「まあ、決断だから仕方ないよね」と受け入れて下さいました。ご協力ありがとうございます。

 

民主党区議団時代の会派報告会風景。懐かしい…

 

さて、無所属になると政策面でも言動面でも自由度が増すので、その点楽しみではあります。

他方で、全ての案件について自分で答えを出さなきゃなりません。「政党の方針だから」「会派の方針だから」と逃げることができなくなるので、しっかり勉強しなきゃいけません。

いずれにせよ、今以上に成果を出せるよう全力を尽くします。