渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

私事ですが、うちの子のクラスが学級閉鎖になりました…

所管課に聞いてみると、12月に入ってから学級閉鎖は加計塚小・富谷小の2校。

 

加計塚:8日-11日が1クラス、11日-13日が2クラス

富谷:14日-18日が1クラス

 

なお、学級閉鎖は学校保健安全法第20条に基づくものです。正式には「臨時休業」です。

ただ、何割くらい休んだら臨時休業になるのか、何日休業するのかなどは明確な基準がないそうです。

 

感染症予防に力を入れている議員の立場からは、インフルエンザ等の感染拡大を防止するためには必要不可欠の制度であると考えています。また、発症したお子さんの保護者は感染リスクが高いので、新たな感染源となりかねないからできれば休養をとってほしい、との考え方もあるでしょう。

他方、低学年の親の立場としては、急に学校が休みになるのは非常に困ります。仕事は急に休めないし、見てくれる人を探すのに一苦労ですから、共働きのご家庭は本当に厳しいですよね…

 

うちの子達はずーっとポケモンカードやってます

 

感染防止の立場からは、元気な子であっても潜伏期間がある限り集まらないほうがよいので、学校や別の施設で預かるようなことは推進できません。ベビーシッター派遣のようなことも財政面であり得ないでしょう。

かといって、保護者の立場からは、特に共働き家庭での対応の難しさは深刻です。こどもの「自衛」の側面もあるものの、感染拡大を防止するという公の利益のために負担を押し付けられている、ということもできるでしょう。

うまく見極めて改善につなげられないかな…

アイディアあればぜひ教えてください。