渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

高校生インターンの2日目です。

 

渋谷のまちあるき

 

大学生インターンの長い歴史のなかでも、特に人気のある渋谷のまちあるきプログラム。高校生にも体験してもらいました。

 

 PAK95_shibuyaskshingoumachi201410181137202500

 

まちのなりたちを説明しつつ、政策課題についても取り上げるものです。

特に渋谷は、渋谷川の谷あいに発達したという地形、松濤や代々木公園といった旧武家屋敷と商業地の隣接、軍事拠点のひとつであった過去等が今でもまちに影響を与えています。

午前中の二時間、しっかり歩き回りました。

 

DSC_2093

途中、ハンズカフェのきたろうフェア? でエネルギー補給

 

政策アンケート読み込み

 

少し疲れた、ということもあって、今まで私が実施した政策アンケートを読み込んでもらいました。

どれもこれも住民の方々の真剣なご意見・切実な要望ばかり。その多様さに驚いていたようです。

政治は生活の身近なところにまで関係がある、そんなことを実感してもらえたらいいなあと。

 

 

新聞経営陣のヒアリング

 

昨年まで毎日新聞で専務取締役をつとめていらっしゃった山崎一夫さんをお招きし、新聞メディアと政治についてをテーマにお話をうかがいました。

新聞、ラジオ、テレビ、ネットなどの媒体の歴史から始まり、都知事選の画期的な部分、新聞メディアの現状と未来、学生たちへのアドバイスまで、話題が多岐におよび、非常に満足度の高いものとなりました。

私としても、長年の疑問が解消され、実りの多いものとなりました。

 

 ということで、高校生インターンもあといちにち。三日間は短いですね…