渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

議員インターンシップを積極的に受け入れ、彼らのアイディアや感覚を区政に活かしています。思ってもみなかったような視点やアイディアをもらえるので非常によいです。

 

さて、先日「未来自治体」という政策コンテストにインターン生が参加した、という報告をしました。

関東予選では1位通過したものの、WEB予選は敗退。残念ですが、努力が足りませんでした。ただ、アイディアそのものは非常によかったので、長谷部区長にお願いしてプレゼンテーションする機会をいただきました。

 

2016-03-24 17.00.41

長谷部区長は真剣に聞いてくださいました!

 

政策の内容は、

 

  1. 新しい形の社宅を作り、定住とコミニティ活性化を進める
  2. 保育を高度化し、離職を減らす
  3. 渋谷区内をスムーズに一周できる道を整備し、家族で・観光客が各地域の様々な魅力を楽しめるようにする

 

というものです。

長谷部区長からは「非常に面白い。自分が考えていることと似ている」との高評価をいただきました。そうでしょうとも。みんな一生懸命頑張りました。

サポートする中で、私もいろいろと発見やアイディアの種をいただきました。私がブラッシュアップして政策提案する可能性があるので内容そのものはオープンにはできません(笑)

 

これだからインターンは止められませんね。3月末まで、さらに面白い取り組みを期待します。