pen-480220_1280

 

渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。渋谷区議会の日程が発表されました。

渋谷区議会は、日程が決まるのが全般的に遅いです。なので、なかなか傍聴しづらいというご意見もいただきます。このたび日程の大枠が決定しましたので、簡単に見通しを書いておきます。

ちなみに私の一般質問は3月3日の14時~16時の間くらいかなぁと思っています。アバウトですみません。

 

委員会は5日~。総務区民委員会は、5日午前中に補正予算の説明が行われ、そのあと所管する議案の日程協議。時間が余ればそのまま審議に入ります。議案の本数が多ければ5日は午後も審議します。議案の本数にもよりますが、5日・6日・9日あたりに議案審査がおこなわれると思います。だから、例えばいわゆる「多様性社会推進条例」の議論が見たければ、おそらく5日の午後、もしくは5日午前か6日午後あたりかなぁ、という感じです。空振りの可能性もありますが…

 

11日の午後の委員会は、12日の本会議で議決する予定の議案を採決(多数決)します。

おそらく10日以降(11日を除く)は予算関係の審議に入ります。

26日の午後、各議案の採決が行われます。各会派が討論を行い(意見を述べる)賛否を示し、多数なら可決、少数なら否決。

31日の渋谷区議会本会議で委員会の審査結果が報告され、各会派が討論を行い、多数決で議決します。

できるだけ多くの傍聴、特に4月の渋谷区議会議員選挙を目指す候補者は傍聴に来てほしいですね。最低でも初日二日目の本会議、重要議案の委員会審議、26日午後の委員会本決定、31日の本会議くらいは来てほしいところ。変えたいと思うなら、現状を見てください。

 

<総務区民委員会を中心に、だいたいの日程見通し>

 

私の推測ですので念のため。

 

日付 午前 午後 概要
2日 議会運営委員会 本会議 13時~区長発言、各会派の代表質問
3日 議会運営委員会 本会議 各議員の質問、議案付託
4日 予算委員会 予算委員会 予算の概要説明
5日 補正予算説明、日程協議、議案審査 議案審査 通例、順番通りに議案審議(条例から)
6~10日 進行によるが多分なし 総務区民委員会 通例、順番通りに議案審議
11日 各会派の会議のためなし 総務区民委員会 12日の本会議で議決する議案について討論(意見表明)→採決
12日 議会運営委員会 本会議 早く処理すべき議案を中心に議決
13~25日の平日 進行によるが多分なし 委員会・予算分科会など 議案審議の進行によって日程が変わる
26日 会派総会のためなし 総務区民委員会 各議案の討論(意見表明)→採決
30日 会派総会のためなし 予算委員会 予算の討論(意見表明)→採決
31日 議会運営委員会 本会議 重要は討論(意見表明)→各議案採決

 

 

<渋谷区議会総務区民委員会に付託される議案>

 

渋谷区議会総務区民委員会の議案は、企画部、総務部、区民部、危機管理対策部他に関わる条例、補正予算です。他の議会ではまた違うようです。

提出予定議案でいえば、

  • 渋谷区教育に関する事務の職務権限の特例を定める条例の一部を改正する条例
  • 渋谷区男女平等および多様性を尊重する社会を推進する条例
  • 議会の議決に関する条例の一部を改正する条例
  • 渋谷区行政委員会の委員、補充員および非常勤の監査委員の報酬および費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
  • 渋谷区手数料条例の一部を改正する条例
  • 渋谷区行政手続条例の一部を改正する条例
  • 渋谷区行政手続条例の一部を改正する条例
  • 平成26年度渋谷区一般会計補正予算(第7号)
  • 新総合庁舎等整備事業に関する基本協定締結の変更について
  • 定期借地権の設定の変更について
  • (提出未確定)渋谷区特別区税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例
  • (提出未確定)渋谷区国民健康保険条例の一部を改正する条例

たくさんあるな・・・(^_^;)

議案の概要は渋谷区議会のサイトをご覧ください。