渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

視察も3日目、高松市です。

 

本当は2日目に岡山市にいったのですが、ホテルに着くと同時に資料を渋谷区議会に送ってしまったため手元になく、後日となります。

この文は高松空港&飛行機内で書いてます。便利な時代だ…

 

 

○奨学金支給制度

おおむね中核市は高校生の奨学金を導入しているようで、高松市も「世帯年収が生活保護基準の1.3倍」のご家庭で「9教科の平均が3.5以上」の進学希望のお子さんに月9000円の奨学金を給付しています。

もともと成績は3.1でしたが、要件が「成績優秀」とあり、今年から基準が厳格になったようです。この辺の事情について伺いました。

高松市役所。左側の菊が実に華やかで良かった

 

○スポーツ振興

もともと「市民スポーツ憲章」を定めスポーツ振興に取り組んできた高松市。調査ではふたりにひとりが「週1回は運動する」と答えており、驚異的な数字です。

これを将来的には7割にするという、極めて意欲的な目標を掲げています。

 

注目ポイントは以下の2点。

  1. 施設を管理する事業団と各種イベント等を主宰する体育協会を今後統合し、ハード面とソフト面の融合を目指す
  2. 各競技団体から推薦された指導者を認定登録する制度を作り、小学校等に派遣する

1番目は「すばらしいけど、ホントにできるの?」という感想。確かに渋谷区でも施設整備と各種競技団体との間の意思疏通が課題ですし、また施設管理にソフト面での機能強化が必要との共通認識がありますから、うまくいけば高い効果が見込めます。が、全く性格の違う二団体が融合できるのか?

そして2番目。スポーツ指導者の育成と部活等における負担軽減をセットで目指すことができ、非常に有効かなと。来年度から実質的に進むとのことなので、要注目ですね。

 

なかなか充実の3日間となりました!

 

議場。後ろの壁は漆工芸だそうです。立派だなぁ