渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

 hamada50p2013

都議会議員選挙&都知事選挙が明日になりましたね。

忙しくて遅くなりましたが、浜田ひろきを中心に、民進党渋谷区議団が渋谷区議会で提案してきた先進事項について簡潔にまとめておきます。

資料が手元にないので、印象的なところのみ。すでに生活に定着している制度も、10年前にはなかったものも多いです。

 

・保育:病児保育

・保育:認証・未認可保育室でも認可保育園と同じ保育料で保育される制度(当初は認可園は世帯の所得に連動、認証・未認可は定額であり、月数万円の差があった。民主党が「認可保育園に入れたか入れなかったかで差が出すぎる」と問題提起)

・こどもの貧困:給食費無償化など(まだ実現できていません)

・情報公開:政治資金規正法、情報公開条例など(舛添知事の事件を先取り)

・ネーミングライツ:ネーミングライツ制度の創設(それまで提案を受けて検討する方式だったので、常設の窓口を作るなどの制度を整えるよう提案)

・防災:帰宅困難者対策(芦沢一明区議と連携して、大規模集客施設の災害備蓄が貧弱であることを指摘)

・予防接種:委員会メンバーとして、渋谷区の予防接種を先進的なものにするためにとりくむ

 

 なお、これは3年前の都議会議員選挙(落選)の時の浜田ひろき紹介記事をあらためて読んで、書こうと思いました。やっぱりすごくいい着眼点で、現代を先取りしていました。

これだけの力量のある候補者。どうか、都議会で使ってやってください!