渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

渋谷区議会自治権確立特別委員会で大井競馬場に視察に行ってきました。なお、自治権確立特別委員会は「共同事業」を所管しており、大井競馬は東京特別区の共同事業です。

 

今回は、G-frontという新スタンドが11月に完成しましたので、その視察です。併せて、ここ近年好調になっている売上状況について報告をいただきました。

 

なお、写真についてはプライバシーに配慮してマンガ加工したものを採用しています。

 

2016-01-13 16.46.12

G-front2階指定席は臨場感たっぷり!

 

私は公営競技を大切にしています。

  • 地方自治体の数少ない財源であること、
  • 賭け事につきものの違法性や不透明な部分がなく、健全なレジャーであること

からです。

 

原風景があります。同じ公営競技の競艇の多摩川競艇に行った時、よぼよぼ歩きのおじいちゃんが、レース前にあーでもないこうでもないと熱っぽく議論していました。レース中は一生懸命声援を送り、買って投票券を握りしめてガッツポーズ。その生き生きした表情が忘れられません。

彼はその瞬間、現役の勝負師として命を燃やしていました。

たったの数百円で一日遊べる。五感と頭脳、経験、勘のすべてを活かして戦う。一瞬に命を燃やす。賭け事であっても、危険なことはない。これは彼らにとって大切な場なんだなあ、と実感しました。

お金を使い込んだり、夢中になって他のことができなくなったり、他人に迷惑かけたりしたらダメだけど、節度を持って遊んでもらえる分にはいいんじゃないかな?

 

2016-01-13 16.37.26 勝負師たち。

 

地方競馬については「賭け事だ、不健全だ」との批判もありますが、私はその健全性を高めることは社会にとってプラスだと確信しています。

健全なレジャーとして、貴重な財源として、そだてていくべきです。

委員会では次回京王閣(競輪場)に設置した場外馬券場も視察予定で、終了後に特別区競馬に対して委員会からの提言をまとめることとなっています。積極的にいい提言をしたいですね。

ちなみに、自治権確立特別委員長(特別区競馬など、特別区の共同事業もとりあつかっている委員会です)の前田和茂委員長も、昔から競輪を中心に競馬・競艇・オートバイとギャンブル全般を趣味にしている方でして、特別区競馬の改革に熱心に取り組んでいます。

趣味からとはいえ、頼もしい(^_^;)

 

備忘録的にこちらに報告を乗せておきます。

 

○施設について

新スタンドはゴール前に立地していて、ダイナミックな攻防を見ることができます。3階のプライムフロアはプレミアムカードがあればキャッシュレスですし、情報端末を使っての投票が可能です。

 

2016-01-13 16.40.32

3階指定席。前田委員長が情報端末からの投票を試しています

 

2016-01-13 16.49.25

8人用の落ち着いた部屋も。仲間同士でゆったり観戦できます。

 

今後、このスタンドの脇の旧スタンドがとりこわされ、広々とした空間になることがまっています。全体として良質なアミューズメント空間になるよう知恵を絞らなくてはなりませんね。

今後パドックには立体的に見ることができるスクリーンが整備されるようです。さらに変わっていく大井競馬に期待大です。

 

2016-01-13 16.33.03

昔ながらのスタンドも一部残っています。名物が多く、イカ墨入り焼きそばとか、結構おいしいです

 

○売上について

平成22年まで長期的な低迷がありましたが、25年以降電話投票(ネット投票)の伸びから売上改善傾向となっています。今年度は予想以上に売上好調で補正予算を組んで対応したとか。

各区への分配金も6年連続ゼロでしたが、23年より再開、28年は大幅に増える予定です。

 

 

ネット含む電話投票が全体の半分。大井競馬場は約10%強。残りは場外馬券場です。

大きいのは、中央競馬のネット投票が一日二億円ほどの売上をあげていること。システムの都合上火曜日~木曜日だけですが、売上の1割を占めています。24年から。

なお、26年からはトリプル馬単(三重勝馬番号二連勝単式)もネット限定で売り出され、今では売上全体の2%弱になっています。

 

場外馬券場も少しずつ増えています。廃業した新潟競馬の馬券場をひきつぐなどありますが、26年3月からは京王閣競輪にも馬券場を設置しました。売上としては全体の0.5%、一日600万円弱ですが順調に伸びています。

主務官庁の垣根を超えるのはなかなか難しいようですが、他の公営競技との乗り入れ的に場外馬券場が整備されることは既定路線と考えていいと思います。

 

2016-01-13 16.34.42
ネットもいいけどリアルもね! 馬の疾走は美しい

 

払い戻しについては、平成24年の法改正により弾力化されたことをうけ、平成26年からは単勝・複勝が8割払い戻しと変わりました。これは、当たりやすい賭式について優遇し、ゆっくり楽しんで欲しい、ということです。これは私は大賛成。気楽に遊べるようにしたいですね。

施策としては地味ですが…

 

 

○結語

さて、視察先では説明等に対応していただいた分、お金を使うのがマナーです。これは他市の視察などでも同様。ホテルや食事、特産品など、多少でも域内経済に貢献を意識します。競馬でも同じ。視察したからには、多少はね。

ということで、食事など含めてきっちり3000円貢献してきました(^_^;)

 

なお、特別区競馬に関心のある方向けに体験会みたいのをやりたいなと思っているので、企画したらぜひ。