5D2_a0325

渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

2016年の抱負を簡単に述べたいと思います。

2016年は、長谷部区政2年目の年。最初の予算で長谷部カラーがどこまで出てくるかに大注目です。私としては、当選直後にブログで書いたスタンスのまま対応していきます。

 

長谷部さんが当選しましたね。民主党が応援した矢部さんは届きませんでした。私としては、最初は長谷部さんに「区長に出たら?」と声かけたくらいなので、複雑な思いではあります。

与党野党ない人だと思ってるので、いいとこはいい、ブレーキかけるとこはかける、前向きにやりたいかな。余計な足を引っ張るつもりはありません。ただこだわるところはこだわります。

 ~渋谷区議選、4回目の当選をすることができました。(4月27日ブログ)~

 

長谷部区長の掲げた政策には、こどもを巡る政策など私の進めたい政策が数多く入っています。ここを確実に・優先的に進めていただくよう求めていきます。それが二年目の目標ですね。

 

また、インプットを増やす1年にいたします。視察や研修参加などは子育ての制約があって難しいのですが、本をバリバリ読んでいこうかと。4期目、中堅になってきましたが、初心を忘れずがんばっていきたいなと思います。できるだけブログにも投稿しますね。

 

なお、インターンについては、新たに高校生インターンを昨年から受け入れました。効果が最大限上がるよう確実にプログラムに組み込んでいきます。また大学生の感覚が変わってきた感じがするので併せてアップデートしていくつもりです。ついに私も40代、彼ら彼女らのお父さんお母さんと同じ世代となっています。意識変えていかないとね。

 

プライベートでは、子育てにも一層力を注いでいきたいなと。こどもの生活に深くかかわることで、学校や保育の課題などにも直面するようになっています。結局「こどもを、こどもの友達を、こどもの同世代を、渋谷のこどもたちを幸せにしていく」ことが私の政治家としての生き甲斐であるわけで、子育てに力を注ぐことは政策面でもプラスになっているのは間違いありません。

 

最後に、去年は空手と体幹トレーニング、ちょっぴりゴルフに取り組んできた趣味ももうちょっと広げたいなぁ。バドミントンとかバスケとか。誘ってくださいませー。

 

ということで、今年もよろしくお願いします。