渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

 

衆議院議員選挙が終わりました。

民主党は多少増加したものの、海江田代表の落選、比例の伸び減少と厳しい結果となりました。

そんななかで、選挙区・比例代表とも多少ではありますが得票を伸ばすことができました。

 

簡単に概要をご紹介しておきます。

 

<選挙区>

 

候補者名 2014得票数 2012得票数 増減
ながつま昭  41,893 40,051 1,842
松本文明  33,977 30,078 3,899
太田のりおき  11,171 7,256 3,915
吉田康一郎  7,113 19,181 -12,068
おかもと幸三 7,860
西野貞吉 534

(注)おかもと・西野候補は2014年には立候補せず。

2014投票総数 96,804
2014無効投票数 2,650
2012投票総数 108,228
2012無効投票数 3,268

吉田康一郎氏の得票が一気に減ったのがかなり衝撃的ですね。7区全体で18千票減らしていますが、その6割近くが渋谷での減です。もともと中野区の民主党都議会議員でしたので、知名度のある中野区では踏みとどまった、ということなのか。

ながつま昭、松本文明両候補とも、投票率が下がる中で得票を伸ばしています。激戦ですね。

その中でも太田のりおき候補が一番伸ばしているのがすごい。日本未来の党・岡本候補の票を継承した感じです。

 

10171257_735831189828835_3634394410319298066_n

海江田代表のハチ公前演説。

ご自分も厳しい状況の中駆けつけてくださいました。

 

 

<比例代表>

 

 

政党 2014得票数 2012得票数 増減
自由民主党 31,331 26,253 5,078
民主党 18,072 17,052 1,020
日本共産党 14,163 7,378 6,785
維新の党 13,344 22,798 -9,454
公明党 7,205 6,984 221
次世代の党 5,393
生活の党 2,590 8,873 -6,283
社会民主党 2,183 2,172 9
新党改革 255 1,719 -1,464
幸福実現党 250 274 -24

(注)2012年の数字は維新の党は「日本維新の会」、生活の党は「日本未来の党」 を用いています。

(参考)2012年にあった「みんなの党」の得票は12,923票です。

 

 

2014投票総数 96,809
2014無効投票数 2,023
2012投票総数 108,236
2012無効投票数 1,810

 

これをみると、第三極と言われたみんなの党、日本維新の会、生活の党の得票が自民党、共産党、次世代の会、かろうじて民主党に分配されている構図が明らかですね。

 日本維新の会と分裂して維新の党・次世代の党になっていますが、両方を合計しても4千票近く減少しています。

日本未来の党は生活の党に改称されましたが、6千票近く減少しています。これは共産党の増加とほぼ同じ。もしかしたら共産党に流れたのかもしれません。

これらに加えてみんなの党の得票が13千票ほどあります。以上の第三極が棄権、自民党、共産党、民主党に流れて行ったと言ってよさそうです。