政治は本当に厳しい世界です。汚いこと、つらいこともたくさんあります。
そんな中、流されずに仕事をするためには「原点」がしっかりしている必要があります。

私の政治の原点は、塾講師時代にあります。
担任として持った男の子に、初対面で「ぼく、バカだから勉強教えてくれても意味ないよ」といわれました。
しかも、笑いながら。

小学校3年生なのに、自分を「あきらめた」彼。どうしようもなく悲しかったし、こどもの芽をつんでしまう教育、ひいては社会に、腹が立ちました。
実際、その子はバカでも何でもありませんでした。好きな歌はクラスで一番に覚えてしまう、記憶力と集中力のある子でした。
ただ、自分の興味のあるジャンルしかその能力を発揮しようとしないのです。

そういう子は今の教育現場では苦労します。

今の日本の教育はこどもの芽を摘んでしまう!
こんな強烈な怒りが、政治を志したきっかけになりました。

1期4年間が過ぎたいまでも、この思いは変わりません。

この原点を大切に、私は政治を変えるために行動します。