渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

今年もお世話になりました。
簡単にまとめておきます。といっても、今年はブログ更新がほんと少なかったのでむしろ謝らないと・・・ごめんなさいm(__)m


2月;
・1日
骨折した。
お酒飲んで、放置自転車とバトルして、膝のお皿を割りました。バリッと。→放置自転車対策を決意しました(^_^;)

・17日
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51962055.html
復帰して平成24年度予算案を見ました。
「ロタワクチン助成」「コミニティスクールの実施」など、提案を続けてきたものがいくつか盛り込まれました。
ありがたいことです。

・3月
議会のリアルタイムまとめ↓
http://togetter.com/li/269063
3月議会のまとめその1(条例、請願)
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51971989.html
3月議会のまとめその2(予算)
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51972207.html
区民税の増税には、コンセンサスどころか全く知られていない状況で賛同できないと反対に回りましたが賛成多数で可決。
区長退職金の減額も修正案を出しましたが否決。

民主党渋谷区議団から離脱した2議員↓
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51972937.html
既に党内でも処分が一部なされています。
とまぁ、いろいろ残念な感じではありました。

・4月
アンケートの集計で潰れた一か月。
2月の骨折を受けて、自転車政策をメインに区民アンケートを取りました。

・6月
6月議会まとめ↓
http://togetter.com/li/319540
代表質問をいたしました。予防接種やら幼稚園行政やら。

・8月
予防接種行政について党の研修会で講演とか。

・9月
代表選では各候補者に政策テーマを提言しました。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/52005346.html
「民主党は現在は政権政党ですが、近い将来には野党となるでしょう。
与党経験を活かし、健全な野党として良識のある対応をできる政党に転換していかなくてはなりません。国政の混乱を見ると、協力できるところは協力し、追求すべきところは追求する、というメリハリの利いた野党の存在こそが必要になっていると思います。」と書いてます。思いは全く変わりません。健全な野党とならなくては!


・10月
10月議会。決算審査がなかなか大変でした。
また請願では、情報公開のコピー代を値上げすることを求める請願について、反対討論を行いました。「文書の公開を進めること、事務処理コストを低下させることによって対処すべき」というのが要旨です。

・11月
民主党東京都連の常任幹事(政調副会長)に選出されました。
200名を超える東京都連所属議員の中で、渋谷区議会から常任幹事が2人選抜されるということに。都の制作部門の充実を誓ったところです。

・12月
解散総選挙。敗北。民主党下野。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/52021987.html


うーん、ちょっとブログの更新を疎かにしすぎましたね。
来年は頑張ります。


年の後半は新しい政策テーマの研究を始めました。
来年の後半以降、うまく形にできるといいなぁと思っています。


ということで、今年も皆様方のご厚情に支えられた一年となりました。
深く感謝いたします。
どうぞ輝かしい新年をお迎えください。