渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

舛添都知事の問題で東京都議会が大注目されていますが、渋谷区議会も6月9日から22日まで行われます。

 

2016-06-08 18.08.01

 

最終日が参議院議員選挙公示と一緒の日でもう大変!

告示日は9時から選挙ポスター貼って、11時から民進党渋谷区議団の会議があって(たぶん12時ごろに参議院議員選挙の出陣式)、13時から本会議、みたいなスケジュールになります。

選挙管理委員長なんて大変でしょうねぇ。選挙初日に本会議に拘束されますから。まぁ、2時間以内で終わるとは思いますが、トラブルが起きたらそうはいきません。議会は何があるかわからない。

 

せめて1日前後にずらしてくれれば楽だったのに…と思いつつ、国政選挙に左右されないというのは渋谷区議会の良さなのかもしれませんね。

ちなみに川崎市は発言時間を各議員減らすことで1日短縮したそうで、小田理恵子議員が怒っておりました。

 

川崎市議会では、6月議会の一般質問の一人当たり持ち時間を30分から20分に短縮し、議会日程を1日削ることになりました。
昨日の議会運営委員会にて自民・公明・民主みらい・共産の4会派すべてが賛成して決したものです。
参議院議員選挙の初日(告示日)が市議会最終日と重なるため、選挙を優先して議会日程を削ったのです。
国政選挙があるからと、市議会の質問時間を削るという行為がまかり通ることが悲しい。質問時間を3割削るということは、行政に対し、市民要望や課題提起を行う機会を自ら狭めるという行為に他なりません。

小田理恵子川崎市議ブログより

 

さて、初日の9日、私も民進党渋谷区議団を代表して区長に質問(形式の提言)します。おそらく17時30分前後から19時過ぎくらいまで。

 

内容は・・・

 

  • 地域の各種団体支援について(個人情報保護法上の義務が町会やPTA等にもかかってくるので、負担軽減の支援を求める)
  • 教育について(学力・体育・デジタルデバイドなどを「底上げ」をテーマにして取り上げる、漢字のとめ・はね・はらいを減点対象にするのはやめるよう求める、英語発音教育の充実)
  • 保育について(保育需要の早期把握、代々木公園の保育施設整備、多子世帯の保育料軽減、保育職員のスキルアップと収入保障、幼児水泳教室)
  • 福祉の適正化について(福祉タクシーを例に給付水準の妥当な引き上げと利用範囲制限を求める。増と減両方のアプローチ)
  • 渋谷の魅力や愛着を高める取り組みについて(公園行政への住民参加、プレイパークの拡大に関する課題整理、渋谷を一周できる道路整備、ご当地婚姻届、渋谷が舞台となる映像・音楽・ゲーム等を資源とみて収集・ふるさと納税・観光行政の強化)

 

です。今回もボリューム満点。消防大会近いからちょっと控えたかったのだけど、まぁ、取り上げたいことは多いので。

アンケートやSNS等でいただいた意見が結構入っています。ありがたや。

 

ということで、ご期待ください!