渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

 

平成26年9月に行われた渋谷区議会本会議(一番権威のある会議)で、民主党渋谷区議団の芦沢一明議員が、駐輪場の費用負担について「部活をやっている高校生が困っている。負担軽減してあげられないか」という提言をいたしました。

さいごに芦沢区議の提言&渋谷区長の答弁を渋谷区議会の議事録からぬきだしておきます。ぜひご確認いただきたいのですが、高校生の駐輪場利用に対し便宜を図ったらどうか、という提言に対し、残念ながら例として挙げている初台駅南口・北口の問題に矮小化され、「12時間100円の初台駅南口駐輪場ではなく14時間100円の北口を利用して欲しい。自助努力だ」といわれてしまいました。

高校生はバイトなどできる学校もあるものの、禁止のところもありますし、部活をやっていればバイトはなかなか満足にできません。自転車駐輪場は公共的なサービスなんだから、一般の社会人はともかくまだ財政基盤の無い学生・特に高校生に対しては初台駅周辺の駐輪場だけではなく区全域で手厚い対応をしてやって欲しいというのは当然だと思うのですけどね・・・(初台駅南口と北口の関係は文の最後にまとめました)。

 

photo0000-3842

 

———————-

平成26年9月26日 渋谷区議会本会議

(芦沢)通学目的で駐輪場を利用している高校生の負担への対応についてです。
 例えば、初台駅南口の駐輪場を利用している場合、ここには一カ月や三カ月といった定期利用のスペースは現在ありません。料金は十二時間まで百円です。
 部活動のために朝六時に家を出てから帰るのは毎晩八時半近くとなる利用者の料金は十二時間を超えてしまうので毎日二百円、毎月五千円近くとなっており、受益者負担というには、高校生に対してはこれは大きな負担ではないでしょうか。駐輪場の料金体系を全区的に安い金額で統一を図るか、あるいは定期利用スペースの設置、学割制度を導入するなど、何らかの負担軽減措置を考慮していただきたいと思いますが、区長の答弁を求めます。

(区長)初台南口の駐輪場を利用している高校生への対応でございますが、初台駅周辺におきましては、駅北口の駐輪場が施設も大きく、利用状況も余裕があり、百円で十四時間まで駐輪できますので、御利用いただけたらと、このように思っております。

(芦沢)私が例として紹介をしました初台の駅南口の駐輪場を利用している高校生の負担の問題ですけれども、朝六時に家を出て八時半ごろになる。区長が言われたように、十四時間まで百円のところが北口にあるよと、これではこの同じ二百円の負担ということになるわけですし、しかも、朝早く出る利用者、しかも通学目的で家を出る高校生に対して、朝の六時台といえば、電車の本数もそれほどありません。だから、「家から遠いほうへ行きなさいよ」と、「行ってくださいよ」というのは余りにも不親切ではないかなというふうに思います。
 改めて、何らかの負担軽減措置について考慮いただけないか、改めて区長の見解を求めたいというふうに思います。

 

(区長)定期また学割というお話がございましたけれども、それはある面では駐輪場の効率的な運営に支障が生じるということでございますので、この点についても御理解をいただきたいと思います。

 

(芦沢)特に、定期利用など初台の駅の南口につくったら効率的利用に差し障りがあるというお話でしたけれども、スペースは十分にあるわけでありまして、やはり子育て世代に対して負担軽減をしていくということ、様々な施策として取り組まれているわけでありますから、通学目的での駐輪場の利用に毎月五千円近くかかっている現状を、そのままでよいということには私はならないというふうに思いますので、この点是非検討していただきたいというふうに思います。この点についてはもう一度区長、お答えいただきたいというふうに思います。

 

(区長)先ほど申し上げましたように、十四時間までは百円でございますから、朝八時に出て、この八時半に帰るんじゃなくて八時に帰るようにして、少しは自分なりに工夫をされて、コストのかからないようにしてもらいたい。そうやればやれるわけですから、ひとつ自助努力ということが昨日もありましたけども、自助努力も必要だと、こういうことで御答弁させていただきます。よろしくお願いします。

 

(芦沢)最後のお答えで驚くべきお話を聞いて、私も愕然としたわけでございます。部活動のためにその時間になっているわけですから、やはり何らかの負担軽減ということについて考えていただきたいというふうに思います。
 明らかに制度上の改善を要する問題というものがあって私もこの改善を求めたつもりであります。ストレートに御理解をいただけなかったのは残念でありまして、この区民に対して、利用者に対して自助努力をということを求める前に、行政としても御努力をいただきたいということを申し上げたいと思います。
 まだまだお話をしたいんですけれども、ルールがございます。後の問題はそれぞれ我が会派所属議員が決算審議の中でも意見を申し上げてただしてまいりたいと思います。

 

(注)文中で初台駅南口・北口の駐輪場が出てきて、北口の方が百円で14時間使えるのだからそちらをつかえ、自助努力だ、と渋谷区長は言っています。気持ちはわからないでもありませんが、初台駅南口の駐輪場から北口の駐輪場は甲州街道を渡らなくてはなりませんので、自転車でも5分以上はかかります。さらに、初台駅北口の駐輪場は地下駐車場ですので、利用する際にやっぱり5分前後はかかります。都合10分、往復で20分、1か月で24時間、1年間で12日程ほど余計に通学にかけなさい、というのはちょっとかわいそうかな・・と。なお、南口駐輪場は緑道に設置されているため、多少は増やすことも可能です。