渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

民主党代表選挙、だいぶメディアで取り上げられていますね。

注目されるのはありがたいことです。ぜひ、議論を戦わせ、質問や意見を受け止めて、民主党再生へと活かしてほしいものです。

 

さて、今日はちょっとしたデータを載せます。

民主党代表選に立候補している長妻・細野・岡田3候補のFacebookページの比較です。公式フェイスブックページを持っていると、ライバルページとの比較ができるので、その機能を使いました。

代表選

 

分析はちょっと難しいものの、新規いいね数と割合は注目ポイントだと思います。これは先週の数字です。大体長妻昭氏が500くらい、細野氏が430くらい、岡田氏が150くらいの増ということになります。ちなみに海江田前代表は8000位です。

これぐらいの数字だと、長妻氏・細野氏は広告を打ち、岡田氏は広告を打ってない感じがします。そう仮定するとすれば、一般の方の注目度は長妻さんの方が若干勢いがある、と言えそうですね。ただし、Facebook広告は一日単位で広告資金の上限を決めていく方式のため、厳密な比較はできません。

 

今回の民主党代表選挙は、党員・サポーター票がかなり大きいです。また、渋谷区議会議員選挙を含めた統一地方選挙を前に、政党の顔を選ぶという意味合いもあります。なので、Facebookページは勢いを知るという意味で注目しています。信頼性はそれほど高くないですけど…