file0001755351339

渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

渋谷区議会では、28日水曜日に全員協議会で平成27年度予算原案の説明がありました(午後は渋谷区議会臨時会が行われ、公園に保育施設を建設する予算が成立しました)。

ここから、渋谷区議会はにわかに予算の季節。復活折衝→予算案提案→審議→渋谷区議会での議決・成立まで、約2か月の予算の季節です。ある意味渋谷区議会議員が一番忙しい時期…

 

<渋谷区政における予算とは?>

渋谷区政にとって、予算は「1年間の設計図」のようなもの。

ここに乗っかっていない事業は原則実施できません(他の名目で計上していたお金や予備費として取っておいたお金を流用してやっちゃうってことはあります)。

だから、一年に一回、この設計図に自分の提案した政策を乗せられるかどうかがかなり大きいのです。

 

<予算はどうやって決まるの?>

まず、区役所の各部や関係する各団体から「予算要望」が10月くらいに提出されます。わたしたち民主党渋谷区議団も提出しました。

予算要望を基礎に、財政担当が査定し、副区長や区長といった区の幹部が査定し、次の年度の予算原案を策定します。

予算原案が議会や各部、そして各種団体に提示されます。各部や各団体から復活要望が提案されます。

それぞれの提案が吟味され、2億円の範囲内で項目を追加し、予算案がとりまとめられます。

予算案がプレス発表されます。これを受けて、ニュースなどで流れます。

予算案が議会に提出され、審査されます。

賛成多数なら成立。反対多数なら修正するか出しなおすか…です。

 

<今は何をやっているの?>

昨日説明された予算原案ですが、今日の午前中にもうちょっと細かい説明を受けました。

今はわたしたち民主党渋谷区議団が提出した「予算要望」の考え方がどれだけ反映されたか、ということを確認する作業をしています。

明日のお昼ごろまでに民主党渋谷区議団のメンバーが復活要望(これは大事だから新年度からやって! という項目を再提案する)を取りまとめ、区長に提出します。

区長の査定を経て、来週あたりに予算が確定します。

 

 

今回、割と力を入れていた政策が実現しそうなので、うれしいです。あと一息、がんばります!

詳しい報告はプレス発表がなされた後に! お楽しみにお待ちください。