渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。

当選してすぐ、部長級と話をして解決を図ったのがこれ、渋谷区立小学校新入学生の保護者のなやみ。自分の子も新小1で、パパママたちと多く話をしてきたのです。

11048744_809580255787261_2320245144762857777_n

一年生になったのでこどもSUICAを購入。SUICAカードマンに変身だそうです。

 

いやー、大変ですね。

ある程度は想像していたけど、こんなに多岐にわたってこまごまと悩みや戸惑い、疑問や不満を持つとは思わなかった。しかも、まだ慣れないからどこに言っていいかもわからない。胸に秘めているだけ。よくないですよね。

 

ということで、小学校新入生保護者向けに、疑問や不満を私が代わって教育委員会や学校に伝えよう、というアンケートフォームを作りました。

小学校へのご質問・ご意見(小1保護者向け)

こうやって表に出すことによって、状況が改善するかもしれませんし、そこまでいかなくても疑問が解消されてすっきりするかもしれません。

私が間に入ることによって、プライバシーというか、誰の質問・意見かわからないようになりますので、気軽に言うことができるでしょう。

入学1月で全体像が見えてきた段階で、このようなアンケートを行うことは非常に効果的かな、と思います。

今日もアンケートから「放課後クラブについて、16時までに親が帰宅できるのでA会員になっているが、夏休みの対応ができない」という課題について教育委員会の学務課長と協議してきました。今後進展が見込めると思っています。

 

 (参考)放課後クラブの利用と会員登録(渋谷区教育委員会)

 

ということで、どんな小さなことでも結構ですので、ご意見やご質問をお寄せください。

あなたの生の声が渋谷の学校を変えていきます。