渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。自分が注目した質疑のメモをまとめておきます。カッコ内は自分のコメント


近藤




備蓄倉庫の扉改善 →早急に状況確認(確かに歪んだりしたら困る)




区民施設のポケットWiFi貸出拡大 →区民会館、リフレッシュ氷川などで進める(各団体のオンライン対応)




HPVワクチンキャッチアップ→対象は定期とキャッチアップあわせて6080人。うち定期接種対象分524+キャッチアップ403人接種ずみ(定期が2割くらい。5学年なので最終的には5割超えるのではないか)





牛尾




給食費無償化→考えていない。低所得者層には対応している(これは残念)




国民健康保険料引き下げ→区独自で行う考えはない(これは当然。国保に入ってない人の税金を投入して国保の保険料を下げるのはおかしい)





吉田




庁舎壁面緑化→10年かけて完成を予定、宮下公園は7年(初耳でした)




学校連絡オンライン化→ホームアンドスクールでは色々な機能があるが学校で取捨選択している。基本機能については全校できるようにしたい(これはPTAで交渉したほうが良いのでは)




不登校等ログインで出席に→文科省の基準では対面指導が継続されていることが要件なのでオンラインだけでは無理




公契約条例見直し充実を→運用のあり方を検討




メモなのでこんなもので。




今日は渋谷区の公契約条例10周年記念集会でした。