2003年1月18日クラブデモクラッツ設立宣言
〜未来世代の挑戦〜

 今日の社会は、政官業の癒着、環境問題、社会的不公正、貧富の差、無益な公共事業など多くの問題を抱えている。中央集権・市民不在の「旧来型政治」は歴史的役割を終えたにもかかわらず、新しい政治スタイルは生み出されていない。市民はこのことに既に気づき、政治への不信を強めているが、それだけではより良い未来が訪れることはありえない。

 いま必要なことは「参加」である。各個人がそれぞれの視点から自立した思考を持ち、その問題意識や関心に応じて社会の意思決定に関わっていくような、市民主体による自立と共生の民主主義が求められている。これこそが民主党の基本精神であろう。


 私達は青年である。青年はこれからの社会を担っていく「未来世代」である。私達は未来に責任を持って政治に取り組む先導者でありたい。私達が生きる50年後、私達の子どもが生きる100年後、この国がどうあるべきかに思いをめぐらし、今ここで「未来世代」である私達が立ち上がるべきである。主体的な社会参加を求める民主党と共に協働し、未来の日本、未来の世界をつくりあげていかなければならない。

 ゆえに、私達は結集する。主体的に結集する。多様な価値観や個性をもった若い世代が、未来を見据え「いかになすべきか」を考え行動するために結集するのだ。

TOPに戻る